舞台「アリスインアリスinデッドリースクール」(191215/21)

天音さんの出演する舞台を見てきました。

会場は池袋シアターKASSAI

昨年夏のデッドリーの外伝の「最果ての星」は家庭の事情で見に行けなかったのですが知り合いから「イマイチ」との評を聞いていたので今回はどうなるのかとやや不安でしたがかなり面白かったと思います。

非常にアリスインらしい舞台で1回見ただけだとイマイチよくわからないのも功を奏した?のか客入りも良かったですね。

アリスインアリスというものがどういうものかわかっておらず、アリスインデッドリーリースクール も観たことがない人は理解するのがめっちゃ大変だったのではないでしょうかw

 

ストーリー的には、アリスインデッドリースクールの世界が出現するのを阻止しようとするアリスインアリス高橋明日香・鶴田葵・花梨)とそれを阻止しようとするトレーサー(夏目綾・梅原サエリ・真崎千波)の抗争を描いています。

主役のうちの1人の墨尾優役の葉月智子さんは次元分岐のカギを握る役ということでアリスインアリスに追われ、アリスインデッドリースクールの世界の出現を阻止するのかどうかを託されるのですが、優はノブと過ごした2年間が消えてしまうのは嫌だということでそれを拒否します。

大雑把に言うとそんな感じですw

 

じゃあ書ける子だけ一人ずつ感想をw

 

まずは墨尾優役の葉月智子さんです。

スタダで元リーフシトロンです。

れなてんみたいな顔をしていますw

アリスインデッドリースクールの墨尾優としてはいいかなと思いますが、今回の舞台の優をやるには少し幼く感じてしまいますね。

年齢的には幼くないのですが雰囲気が幼いので。

あとこれは皆さんどう思っているのかわかりませんが自分の中のイメージとしてノブより優の方が背が低いイメージなんですよね。

 

トレーサーのリーダー、アトラス役の夏目綾さんは初舞台だそうです。

アリスインは主役に初舞台の子を結構持ってきますね(他はどうだか知らんけど)。

自分の記憶だとこないだの「真約・魔銃ドナー」の白石まゆみと「真説・まなつの銀河に雪のふるほし」の山本亜依あたりですかね。

個人的にはいいと思います。

まあ夏目さんもそうですが初舞台といってもキャリアはあるのでその点は安心です。

夏目さんはミスマガジンの3位くらい(本人談w)なので余裕でしょうw

役的に常に緊張していて笑顔のない役だったのでイマイチかわいさが伝わってこなかったのはドルヲタ的には残念でしたが。

 

百村信子役の長谷川麻由さんは2019年アリスイン最多出演(6回)だそうです。

この子はめっちゃいいです。いつ見てもいい。

特に今回の百村信子役は合っていたと思います。

自分の中のノブといえば船岡咲ですが、それと同じくらい良かったですね。

 

天音さんはダイヌマという橙沼霧子の数年後の役でした。

橙沼霧子といえば大塚愛菜さんが演じていたので少し意識してしまいますがまあ厳密に言えば違う役ですね(同じ役は他の子が演じています)。

おしっこが漏れそうな演技が良かったです(そこ?w

橙沼霧子役を直でやるよりこっちの方があってるかなと。

あとカメラは記録してるらしいです(後で見るとめっちゃエモいらしいw)

1年間お疲れさまでした。来年もよろしくお願いします(なんなんだw)

 

トレーサーのムードメーカー的な役割のミア・キサラ役の真崎千波さんはよく見かけてはいたんですが、ちゃんとした演技を見るのは初めてですかね。

アリスインは初ですが、めっちゃ可愛くて出番も多くていい役だったと思います。

自分は1年くらい前に初めて見たんですがそのときに「か、かわいい」と思ったので今回の明るくてかわいらしい役は見ていて本当に楽しかったですね。

オープニングのダンスはちょっと踊りづらそうだったかな。

ただ真崎さんとの接触は行くかまあまあ悩んだんですよね。

チケイベでの印象がイマイチだったんでw

結果から言うと他に行きたいと思える子がいなかったってのもありますが勇気を出して行ってみて良かったですw

詳しい話は検索すればわかるので書きませんが、自分はリアルタイムでツイッターで当時の様子を見ていて本当に腹が立ったのでその話で盛り上がって?良かったです(いいのか?w)

「なに?この話していいの?」って言ったら「何でも話しますよw」と言ってくれたのは25歳(だったと思う)の余裕なんでしょうか。

あと舞台的な話だと役柄はかなり明るい感じの役なので常に笑顔でいるのが大変と言ってましたね。「陰キャなんでw」と言ってましたが陰キャって顔と雰囲気でもないと思うんですけど陰キャってどういう意味なんでしょう?根暗みたいな感じ?

人が並んでなかったのもありますがたくさんお話できて良かったですねw

まあ話したかったってのもありますが、あおいちゃんと共演した時からずっとかわいいと思っていたんですよ。

けっこう手応え()があったんでまた現場があったら行こうかなと思いますが、この子も色々あるからあまり真面目にはやらないようにしないとw

 

 黄市恵美役の渡邉結衣さんは中学2年生の14歳ということですが小学生のころから演技をやっているらしくさすがでしたね。

アイドルを連れてきたのとはちょっとレベルが違うかなと。

アリスインは中学生はほとんど出ない(高校生もあまり出ない)ので貴重ですw

 

竹内珠子役の白石まゆみさんはゲストという形での出演でしたがアリスイン3作連続出演です。

白石さん、演技がめっちゃ楽しいみたいでtwitterを見ててもinstagramを見ていても楽しんでいるのが凄く伝わってきてなんだかうれしくなってしまいます。

昔からちょくちょく見かけてはいたのですがどういう感じの子かはあまりよく知らなかったんですけど最近の感じを見ていると美人で性格が良さそうで死角がないですねw

今回の役は「デッドリー」の場面では普通にエリート自衛官の役でしたが、本筋では「多面体」という謎の存在の役で、でもやけに能天気でかわいい役でした。

「真約・魔銃ドナー」の時の感じに少し似てましたかね。

個人的にはまだ若い(19になったばかり)のでまだアイドルの道で有名になれるチャンスもあり素質もあると思うのでそちらで頑張って欲しいかなという気持ちもあるのですが。。。

 

同じく竹内珠子役の清水凜さんは舞台で見るのは久々でした(ライブも6月にアイドル甲子園で見て以来見ていないですがw)。

相変わらずかわいいですね。

今回の竹内珠子役は3人いたのですが3人とも顔面が強かったですね。

あとこれはここを見られていないから言うのですがケツがめっちゃエロかったです(めっちゃ見たw)

 

そんな感じでなかなかに楽しかったですね。